ブログ| さいたま市西区指扇で歯科をお探しの方は加藤デンタルクリニックまで

  • さいたま市西区指扇・加藤デンタルクリニック・地図
  • メニュー
  • さいたま市西区指扇・加藤デンタルクリニック・診療日・診療時間

    ●診療時間

    診療時間
    9:30~13:00
    14:30~19:00
    ▲:9:30~15:00
    休診:水曜・日曜・祝日
〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇1057-1
  • アーカイブ

  • カテゴリー

秋らしく涼しくなってきましたね。

2020年10月10日

こんにちは。さいたま市西区指扇の歯医者 加藤デンタルクリニック 院長の加藤です。

季節が夏から秋にそして冬に移り変わっていくこの季節、寒暖差などで風邪をひいてしまうことが無いように気を付けたいですね。

コロナ禍で日頃の体調管理がより大切になっていますので、その1つとして歯のクリーニングをしてみてはいかがですか?

風邪やインフルエンザの予防には、お口の中を綺麗に保つことが大切であると研究結果からも証明されていて、新型コロナウイルスに対しても同様のことが言えるのではないかと考えられます。

風邪やインフルエンザの原因となるウイルスが感染するとき、ウイルスの表面にある感染に必要な道具を使えるようにするための酵素を、虫歯や歯周病の原因菌も作っているため、お口の中が綺麗でないと、ウイルスに感染するリスクが高くなります。お口の中が綺麗でいい環境を普段から作っておくことで、免疫力の向上にもつながり、いろいろな病気になるリスクを減らすことができます。

新型コロナウイルスが流行しはじめたとき、歯科医院を受診することで、感染するリスクが増えるとの誤った情報がでました。

根も葉もない間違った情報だと私個人は思いますが、心配をされている方も多いと思いますので、ここで当院の行っている感染症対策のお話をさせて頂きます。

まず、当院入ってすぐに医療用高性能空気清浄機(メディカルライトエア)を設置しており、院内の空気を綺麗にするだけでなく、院外から入り込む空気も綺麗にしております。そのため当院内は換気を行うよりも空気が綺麗であり、各診療台ごとにも、個別に空気清浄機を設置し空気の清浄化に力を入れております。

診療中に発生する歯の削りかすなどの粉じんも、各診療台に備え付けてある口腔外バキュームにより可能な限り吸引させることにより、院内感染のリスク低減にも力を入れております。

診療に使用する器具や器材については、可能なものはすべて使い捨てにさせて頂いていて、そうでないものは個別に包装し世界最高水準のクラスB滅菌器を用いて滅菌しております。滅菌頻度に関しても、1度使用するごとに、滅菌しておりますので、すべての器材滅菌済みまたは未使用のまま患者さまをお迎えしております。

診療室以外の待合スペース、トイレなども定期的に殺菌消毒を行っており、当院に来られて感染症にかかるというリスクをスタッフ一同徹底的に排除しておりますので、安心してご来院ください。

 

 

〒331-0047 
埼玉県さいたま市西区指扇1057-1

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00
▲:9:30~15:00
休診:水曜・日曜・祝日
instagram
各種保険取り扱い
保険診療を主軸に診療を行っています。
自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。
予約優先診療
待ち時間軽減のためご予約はお電話にてご連絡ください。
急患随時受付
柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話にてお問い合わせください。